Daily Archives: October 18, 2009

Gimpってやつは・・・

シャツの製作どころか、パターンの追加の前で3時間ほど費やしてしまいましたww。とあるSL関係のブログで解説されている通りにGimpを操作しながら、とある画像をパターンに拡張子を付け直して保存するのですが、Gimpを再起動しても読み込まないんですね。Cドライブのプログラムフォルダーを開くとちゃんと入っているし・・・ 「おっかしいなー、おっかしいなー」と何度もやってみるけど登録されません。パターンウインドウに載っかってこないのです。諦めて「Gimp パターン」でググるとどうやらパターン画像というのは正方形じゃないとダメのようでした>< 他のGimp関連を見ると書いてるとこと書いてないとこがあるけど、親切なとこは大抵書いてありました。あとピクセル数についても制限があるような・・・ つまりSLでのGimpで何かを作るときに説明されてるブログはかなりはしょってるということなんでしょうねw そのくらいは知ってるでしょ?って。近道が却って遠回りになってしまった感が無きにしもあらずですが、Gimpの使い方をみっちり覚えこまないとなかなかうまく作品は出来ないようにも思えますねぇ・・・ これじゃあデジタルグラフィックやってる人がSLでは強いわけなんだと納得>< んなわけであたしもみっちりGimpを覚えこもう、とはなかなか行かないものなのでww あたしの場合は語学の習得が先に来ますのでGimpの上達は亀の歩みのごとくなるでしょう。人それぞれ目的は違うので自分で綺麗な民族衣装を作ってはみたいものの、本来の目的は翻訳して得た知識をRLで使いたいのです。 つまり余剰でSLということ。SLに時間をとられるのは致命的なのです>< とは言ってもなれないこと半日もやるとぐったりですね。今日はぼんやり過ごします^^

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Bunad Traditions in Norway 3 ブーナッド:ノルウェーの民族衣装 3

Sognebunad This type of costume was prepared by Anna Knudsen in the 1920s, and background material is primarily taken from the middle and inner Sogn. The costume from the Sogn region is very popular in Norway. Sogn og Fjordane is … Continue reading

Posted in Bunad, Norway | Tagged , | 2 Comments